時間活用術のイロハ……時間活用コンサルタント河野陽炎の実践講座……

大阪南部在住の時間活用コンサルタント、河野陽炎(こうの かげろう)です。 ライター・コラムニストとしての活動を続けるうち、時間管理・時間活用の大切さ、大変さに直面しました。充実したフリーランス生活を送ることができるよう、日々修行中です。

思わぬ「ホームページ作りの壁」に突き当たったできごと

私は、自宅で仕事をしている分だけ、「地元の人々に愛され、地元での縁を大切にご商売を続けてきた」という人々と接することが多かったです。

既にご商売が成り立ち、利益も上がっているというお店の人々は、ホームページを持っていないことも多いです。実際、ホームページを立ち上げ、運営するだけのメリットが本当にあるのか、検討してから立ち上げても遅くはないでしょう。

しかし、私のもとへ、ホームページの立ち上げ、運営についてご相談をいただくことが増えてきました。「ホームページでの集客など、必要ないのでは?」と思えるほど忙しい人からのご相談もあり、不思議に思ったのですが、ホームページ作りを考え始めた理由をお聞きして納得できました。

その理由とは
お客さんに、『ホームページはないの?』と聞かれるから」。

ホームページは新規顧客を獲得するために、武器として使うだけのものではないんですね。
派手な集客効果を狙うのではなく、既存のお客様に安心を提供するということもできる。つまり「お店のため」ではなく、「既存のお客様に喜んでいただくため」にホームページを作るという考え方もあるのだと、気付かされたのです。

しかし、ご相談に乗るうちに思わぬ壁に突き当たりました。

それは「時間がない」ということ。
HTMLタグの知識、ホームページに載せるための情報収集・整理、ブログやSNSの位置づけなど、考えるべきこと、そして壁として立ちはだかりそうなことは多々ありますが、もっとも分厚く、堅牢な壁だったのが「時間がない」ということだったのです。

本業が忙しい人にとって、ホームページ制作という作業は、どうしても後回しになるのです。1か月、2か月と時間が経てば、せっかく数ページが出来上がっていながら「もういいや」と挫折したり、中途半端な状態での公開に踏み切ってしまったりと、様々な問題が起こってしまいます。

せっかくご相談をいただいたのですから、私がもう少し「時間活用」について考え、ご相談者さまのモチベーションを保つことができていれば、と反省しています。

そんな反省を活かして続けているサービスです。
◆ホームページ簡易診断サービス(フリーランス、SOHO、小規模商店・サービス業向け)
 http://www.ican.zaq.ne.jp/kagerou/service3.html

時間管理ではなく時間「活用」という言葉を選ぶ理由

私は時間管理という言葉を否定するつりはありません。
ただ、あえて時間「活用」という言葉を選んだ理由があります。

「管理」という言葉を辞書で引くと、次のようにあります。

goo辞書「管理」より引用


ある規準などから外れないよう、全体を統制すること。「品質を―する」「健康―」「―教育」

事が円滑に運ぶよう、事務を処理し、設備などを保存維持していくこと。「―の行き届いたマンション」「生産―」
法律上、財産や施設などの現状を維持し、また、その目的にそった範囲内で利用・改良などをはかること。

また「活用」には次のような意味があるようです(goo辞書より)。

物や人の機能・能力を十分に生かして用いること。効果的に利用すること。「学んだ知識を―する」「資料を―する」


時間は有限ですので、有限なものを統制し、円滑に利用できるようにし、さらに改良などを図っていくことは重要です。ただ「管理」という言葉について、私としては「『今、あるもの』を全てであると考え、『今、あるもの』をうまく使っていく」という意味合いを感じてしまうのです。

人生には、「今、あるもの」「今の自分が予想できるもの」だけが全てではないと思ってしまう瞬間が来ます。いいことも、悪いことも、予想外の方向から、びっくりするような形でやってくることがあります。

たとえば「何か楽しそうなことがやってきた!」という場合に、自分の作り上げた「時間管理の枠」から外れているからと、喜んで飛び込めないのがいいのか?
それとも「楽しそうだから、そのことのために自分の持っている時間を生かして使っていこう!」と思えるのがいいのか?

あくまでも私の感覚として、後者のほうが幸せな人生を送れるだろうと思うのです。

私はフリーランスですので、新しい案件を請けるか・請けないか、新規事業を始めるか・やめておくか、という決断を頻繁に迫られます。
「自分の持つ時間という資源を活かして、新しい案件に取り組もう」と思える機会が、できるだけ増えるようにという願いを込めて「時間活用術」という言葉を使うようにしています。

最近になって、ホームページ上でもご案内することにしたサービスがあります。これも、初めての相談をお請けしてからホームページでご案内するまでに、長い年月がかかりました。それでも「この仕事に取り組んでいると楽しい」という自分の思いを、信じてやっていきたいと思います。

ホームページ簡易診断サービス(フリーランス、SOHO向け)
http://www.ican.zaq.ne.jp/kagerou/service3.html

ホームページ簡易診断サービスのご案内

◆ホームページのアクセス数が伸びず、売上の増加にもつながっていない
◆今のホームページのままではいけないと思うが、何がいけないのか分からない
◆ブログ、SNSを始めたけれど、何のために、何を書けばいいのか分からなくなってきた

こんな悩みをお持ちのフリーランス・SOHOの皆さんのために、ホームページを改善するためのヒントを見つけるサービスを、リーズナブルな価格でご提供しています。

詳しいことはこちらのページへ
http://www.ican.zaq.ne.jp/kagerou/service3.html

「制作費用をケチろうとせず、プロの業者に頼んでいればよかった」と考えてしまうかもしれませんが、1つ考えていただきたいのです。

「プロに『何を』頼むのか」
「プロだったら『何を』解決してくれたのか」

この点が曖昧なままプロに依頼するのは得策ではありません。
また、「集客ができていない原因をつきとめてみれば、改めてプロに依頼しなくても、自力で対処できる範囲内だった」ということも、考えられるのです。

お悩み解決の糸口を見つけたい方は、こちらのページへ
http://www.ican.zaq.ne.jp/kagerou/service3.html

にほんブログ村
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文