私は一軒家に住むSOHOです。生活に必要なエリア(台所、寝室など)と仕事に使うスペースの線引きが曖昧になりがちですが、ちょっとしたインテリアの工夫で、オフィスエリアはオフィスエリアらしい雰囲気に変わってくれます。

今年は「時間を大切に、もっと活用していこう」という想いのもと、オフィスエリアのある壁を、大きな時計に変えてしまうことにしました。

20160115-3

もともと持っていた時計の文字盤を、お気に入りの画像(Web上で見つけた無料素材)を印刷した紙で隠し、その代り時計の周りに数字を配置します。

1から12の数字には、それぞれ1月~12月のイメージを割り振り、100均で買えるポストカードに数字と画像を印刷。
そしてクラフトボード(A4サイズ、2枚組で108円)のものを半分に切り、ポストカードの台紙とします。

こうして縦100センチ、横140センチほどの大きな時計が出来上がりました。
他のアイテム(造花、人工の緑、小さなぬいぐるみなど)を加えても面白いですし、画像を取り換えていけば、雰囲気も変わりますね。