時間活用コンサルタント、河野陽炎(こうのかげろう)です。

私はライター・コラムニストとしての活動を長く続けてきました。
フリーランスは仕事・私生活の線引きが曖昧になりがち。そのいっぽうで、取材や打合せのため、人と会う機会も多く、約束の時間は厳守しなければなりません。相手に悪い印象を持たれてしまったら、取材がスムーズに進まなくなるのです。 また、締め切りも守らなければなりません。

フリーランスは自分で仕事の量を調整できる面もありますが、下手をすればいつまでも休養が取れず、趣味に使う時間も持てませんので、仕事の能率も上がらなくなります。 そこで、時間管理と時間活用を徹底して行う必要が出てくるのです。


私たちの生活を豊かにしてくれるものに、次の5つがあると私は考えます。
・時間
・人、もの、お金、情報

なぜ「時間」だけを別に書いたでしょう?
「この中で、時間だけは有限である」ということが理由です。

・どれほど友人を大切にできるか?
・どのタイミングで、何(マイホーム、自動車など)を手に入れるか?
・いつまでに、どのくらいお金が必要か?
・有意義な時間を過ごすために、どんな情報が必要か?
と、常に「時間との関連」を考えることで、毎日がなんとなく過ぎ去ってしまうことがなくなり、充実した時間を過ごせると私は思います。

どんな時間を過ごしたいか、毎日選び取っていくことが、どんな人生を過ごすのか・過ごせるのかを決めます。 人生の最期に「あぁ、幸せな時間を過ごした」と思えるような時間活用術を、ぜひ身に着けてください。 当ブログがその一助となれば幸いです。

河野陽炎 公式サイト → http://www.ican.zaq.ne.jp/kagerou/index.html

セミナー・講演等のご依頼は → http://www.ican.zaq.ne.jp/kagerou/service2.html