私は、自宅で仕事をしている分だけ、「地元の人々に愛され、地元での縁を大切にご商売を続けてきた」という人々と接することが多かったです。

既にご商売が成り立ち、利益も上がっているというお店の人々は、ホームページを持っていないことも多いです。実際、ホームページを立ち上げ、運営するだけのメリットが本当にあるのか、検討してから立ち上げても遅くはないでしょう。

しかし、私のもとへ、ホームページの立ち上げ、運営についてご相談をいただくことが増えてきました。「ホームページでの集客など、必要ないのでは?」と思えるほど忙しい人からのご相談もあり、不思議に思ったのですが、ホームページ作りを考え始めた理由をお聞きして納得できました。

その理由とは
お客さんに、『ホームページはないの?』と聞かれるから」。

ホームページは新規顧客を獲得するために、武器として使うだけのものではないんですね。
派手な集客効果を狙うのではなく、既存のお客様に安心を提供するということもできる。つまり「お店のため」ではなく、「既存のお客様に喜んでいただくため」にホームページを作るという考え方もあるのだと、気付かされたのです。

しかし、ご相談に乗るうちに思わぬ壁に突き当たりました。

それは「時間がない」ということ。
HTMLタグの知識、ホームページに載せるための情報収集・整理、ブログやSNSの位置づけなど、考えるべきこと、そして壁として立ちはだかりそうなことは多々ありますが、もっとも分厚く、堅牢な壁だったのが「時間がない」ということだったのです。

本業が忙しい人にとって、ホームページ制作という作業は、どうしても後回しになるのです。1か月、2か月と時間が経てば、せっかく数ページが出来上がっていながら「もういいや」と挫折したり、中途半端な状態での公開に踏み切ってしまったりと、様々な問題が起こってしまいます。

せっかくご相談をいただいたのですから、私がもう少し「時間活用」について考え、ご相談者さまのモチベーションを保つことができていれば、と反省しています。

そんな反省を活かして続けているサービスです。
◆ホームページ簡易診断サービス(フリーランス、SOHO、小規模商店・サービス業向け)
 http://www.ican.zaq.ne.jp/kagerou/service3.html